人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えらいってわかる?

昨日職場のIさんとワンちゃん達の話していると「ちょっと待って待って何それ!話がつながらない!」って言われて「なんで?どうして?」と・・・・・・・・・・・わかった~!「えらい」って言う言葉がこっちは違うんや!(こっちが違うのか、あっちが違うのか、よくわからんけど、変換すると「偉い」ってでるし)、これは、前に、うちの嫁殿と話したことがあった~そういえば!・・・・・えらい時のえらいは、どう書くん?って聞くと、ひらがなでって笑って教えてくれた!
これは方言だから違うも違わないも勿論なくて、北九州弁も、普通に話していても喧嘩している様に聞こえるって言われるもんね!
職場での話は、Iさんちのワンちゃんがトイレの心配がなくなったって話で「こまちゃん、偉くなったねぇ」って褒めたんだけど・・・・・・えらいって、大変とか辛いとかいう意味なんだよね!

今度から、「おりこうさん」って言わなくちゃ~(^u^)





今日も、ありがとうございます。クリック宜しくです。


by hiromi-to | 2011-01-29 09:09 | プライベート!

元気だよーっと更新してます


by hiromi-to